Summer

smile

またまた更新遅れてしまいましたが、VAGRANCY COFFEE STANDの4回目が無事終わりました。

お立ち寄り頂いた皆様本当にありがとうございました!お盆ど真ん中ということもあり、霜降のお店は閉まり、いつもより人通りもまばらな感じでした。とにかく暑かった…。クーラーもないお店で申し訳ありません…。予想通りというか、よほどの通の方以外は皆さんアイスコーヒーをご注文して頂きました。新たにブレンドしたお味はいかがだったでしょうか?今回もKAYA Oyatsu Worksさんのお菓子は健在で、「金魚の錦玉羹」見ましたあれ!?綺麗な透明の羊羹?の中に金魚がプカプカ浮かんでいるんですが、見た目も涼やかで味もとても美味しかったです。(写真はインスタグラムで是非!)

そして素敵な訪問者が何組かご来店。

1組目はごうくん&えみこちゃん夫妻。お二人にはVAGRANCYのエプロンのデザイン、お店に飾るお花のアレンジをやってもらってます。「この二人無くしてVAGRANCY無し」です。いつもありがとうございます。

2組目はお友達イラストレーターのすぎはらけいたろうくん。アトリエが結構遠い所なのにわざわざ来てくれました。本当ありがとうございます。けいたろうくんのイラストはホント可愛い!

3組目は日曜日の閉店間際にカップルの方がご来店。お話を聞いたら女性の方がベトナム語の先生で、男性の方がモンゴルの遊牧民が発声する「ホーミー」の歌手(と言っていいんでしょうか?パフォーマー?)の方らしく、みんな興味津々で色々とお話を聞かせて頂きました。そこでベトナムコーヒーとVARANCYコーヒーのコラボで淹れ方ワークショップをできたらいいねという話になり、興味のある方がいれば是非開催したいと思っています!どうですかね?

その他にも学生時代の友人などたくさん来て頂きました。皆様本当ありがとうございました。

 

そしてそして、このプロジェクトがスタートしたのは今年の3月。駒込の霜降銀座商店街をベースに全部で4回コーヒー屋さんをやらせて頂きました。VAGRANCY PROJECTのコンセプトは「時間や場所に縛られない自由な働き方を考える」ということです。今後動の幅を広げるためにもっと色々な土地で活動していきたいと思っています。なので、このブログを読んでいる(ほぼいないと思いますが…)VAGRANCY PROJECTの考えに賛同してくれる方で、こんな場所使えるよ。もしくは使えるらしいよ。とか、うちの庭貸してあげるよ。などの情報があれば是非教えて下さい!

それと一緒になんかしたいなと思っている人も是非ご一報ください。VAGRANCYはコーヒーやお菓子というツールを利用していますが、全くコーヒーに固執していません。例えば趣味でハンドメイド雑貨を作っているとか、イラストを描いているとか、マッチ棒でサグラダファミリア作ってるとかなんでもいいです。ネットではないリアルな場所で何か発表したいと思っている方がいらっしゃれば是非一緒にやりましょう。

VAGRANCY PROJECTなんて大層な名前を付けていますが、自分のやりたい事を自由にやりましょうよ。という活動なので興味のある方は気軽に声掛けてください。

次は違った形でVAGRANCYをお見せできるかもしれません。(たぶん..)

 

※毎回コーヒー屋を手伝ってくれて、いい感じの写真を撮ってくれているのはフォトグラファーのInoue Masaoくんです。霜降のサイトの写真も彼が撮ってくれています。是非サイト見てやってくださーい。

4th

vagrancy_4th_blog

皆様暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

2ヶ月間お休みしていたVAGRANCY COFFEEですが、8/15.16にOPENします。

場所はいつもの霜降銀座商店街の「金魚亭」です。実は金魚亭冷房設備が扇風機しか無く、どのぐらい暑いか想像つきません…。そんな暑い日にぴったりのアイスコーヒーを淹れてお待ちしています。

アイスコーヒーは前回も出したんですが、今回はニューブレンドです。今回はすごっく良いエチオピアをゲットしたのでエチオピアの酸味や香りを生かしたすっきりしたブレンドになっています。

現在絶賛ブレンディングテスト中なんですが、一口飲むと舌に苦みが乗り、後から酸味が追いかけてきます。後味はエチオピア特有の花のような香りが鼻を抜けていきます。そして今回も急冷ドリップなのでキリッとしてゴクゴク飲めるアイスコーヒーです。

そしてVAGRANCY COFFEEのチーフバリスタがお休みなのでラテメニューは今回ありません。残念…。

しかし!前回に続きおやつクリーター「KAYA Oyatsu Works」さんのお菓子あります。まだメニューは秘密なんですが、夏っぽいもの…?かもしれません。楽しみ。

夏休みの方も多いでしょうが、ぜひぜひ8/15.16は駒込でお待ちしております。